中途半端

 

アルバイト、パート経験をある程度積み

正社員になったんですよ。やっと。

中途採用で入社が決まって家族もすごく喜びましたし

誰より自分が一番嬉しかったです。

 

だって自分はADHDで不安障害もあったから。

投薬治療で良くはなったものの、不安でした。

でも、面接の雰囲気はすごくよかったし

アルバイト、パートでずっとやってた職種だから大丈夫だって

そう思って入社した会社がブラックでした。

 

詳しく書くとバレてしまうからふんわりとしか

書けないですけど

 

1週間以内、1日で辞める人がかなり多い。

18時終業のはずが18時30分に変えられていた。

自分は使えないからと早く帰らされたが長くいる社員は21時まで余裕で会社にいる。

仕事を覚えさせてもらえない。

現場を知らない上司が進捗が悪いと怒鳴りに来る。

その標的にならないように皆おびえている。

 

ふんわりとしているのでそこまでじゃなさそうに

見えるけど1週間で味覚異常と耳鳴りなどの

体調不良を起こすくらいにはきつかったんです。個人的にはですけど。

それで辞めてしまったんです。

1年は頑張ろうと思っていましたが家族にまた病院通いになる前に

やめて他を探せと言われたこともあって。

 

辞めてよかったなとは思いましたが

次が見つからない。

自分は結局何が向いていて、何の仕事がしたいのか

わからなくなってしまった。

 

前述のやめたところではずっとやっていた倉庫業なのに

やり方が自分に合っていないところで

仕事の説明をされても理解できずに

頭の中は大パニックでした。

だから自信がなくなってしまって…

 

パソコンができるから事務…でもExcelやwordは

わからないし、計算とかはかなり苦手だ。

じゃあほかの職種ってなった時に完全に自分を見失いました。

 

だからADHDとか精神疾患を抱えている人のための

就労支援サービスに相談してみたのですが

私はかなり軽度なのでそこで訓練や紹介を

してもらうのは少し違うな、と感じてしまった。

履歴書や職務経歴書も書けるし

毎日同じ時間に施設に通うこともできる。

そこはそれも難しい人が多くて自分の中途半端さが

浮き彫りになっただけだった。

 

頑張りや辛抱が足らないだけじゃないのかとか

自分を責めることしかできなくなった。

とても息苦しかった。

 

帰り道、すれ違う人やお店をみて

皆普通に働けているのにどうして、ということばかり考えていた。

 

ADHDの人や精神疾患の人はかなり多いのに

どうして皆社会に溶け込めているのだろう?

もう分からない。